よくある質問(改修中)
お問い合わせは【CONTACT】よりお願い致します。
営業時間外もできる限り対応しております。
土日祝日はスタッフが少ない為、お問い合わせなどの返信に時間がかかる場合がございます。
現在、電話対応は休止中です。
■パターン(型紙)商品について
Q、商品内容を教えてください。
A、パターンと作り方テキストで、印刷版(郵送)ダウンロード版がございます。
Q、パターン(型紙)はどのような物ですか?
A、パターンは実寸大で、「できあがり線」「縫い代線」「制作に必要な記号などの書き込み」の記載があります。
A3又はA4用紙サイズに分割されています。貼り合わせて使用してください。
Q、パターンの貼り合わせや、縫い代線での切り取りはしてもらえますか?
A、印刷(郵送)の商品ページから「貼り合わせ切り取り済」をご注文下さい。
Q、テキストはどのような物ですか?
A、イラストでの図解テキストとなります。webテキストも使用する商品もございます。
■パターン(型紙)商品のサイズの選び
Q、サイズの選び方がわからないのですが?
A、ヌードサイズ表と商品ページのサイズ表を参考にしてください。 ・・・詳細はサイズの選び方ガイドをご覧ください。
Q、自分に合うサイズがわからないのですが?
A、目安としてはJIS規格の9ARをMサイズとし、パターン作成しております。
ヌードサイズを採寸し、ヌードサイズ表より合うサイズをお求め下さい。 ・・・詳細はサイズの選び方ガイドをご覧ください。
■製作・材料について
Q、初心者でも作れますか?
A、製作の難易度はデザインによって異なります。
難易度は商品ページにレベル表記しております。参考にしてください。
★印が多いほど難易度は高く、★印が少ない程難易度は低くなります。(★★★★★難しい⇔簡単★☆☆☆☆)
Q、縫い方がわからない場合のサポートは?
A、縫製についてのご相談はメールのみで受付しております。お気軽にお問い合わせ下さい。
縫製サポートの対象は、ご購入のお客様のサービスです。
お問い合わせの際は、ご購入時のフルネームでお問い合わせくださいますようお願い致します。
また、販売終了から1年経過した商品につきましては、縫製サポートはできません。
Q、家庭用のミシンで作ることができますか?
A、お客様の設備環境に合わせ、HPの写真サンプルも、ほとんどが家庭用ミシンで製作されています。
家庭用ミシンで縫える生地であれば、製作可能です。
・・・詳細はミシンや道具についてのガイドをご覧ください。
Q、ロックミシンを持っていないのですが?
A、かがり縫いやジグザグ縫いなどで縫い代をかがって下さい。
・・・詳細はミシンや道具についてのガイドをご覧ください。
Q、布帛とは?
A、織り物生地のことです。
・・・詳細は生地のガイドをご覧ください。
Q、カットソーとは?
A、ニット地のことです。
Q、生地はどのくらい必要ですか?用尺を教えて下さい。
A、用尺の個別算出は行っておりません。
商品ページのサイズ表欄に記載の用尺を参考にして頂くか、パターン到着後に型入れを行ってください。
Q、カットソー用パターンにある肩線の伸び止めテープとは?
A、肩線は特に負荷がかかる為、テープなどで伸び止めをします。
ウーリースピンなどの伸び止めテープを使用して頂くか、バイヤステープ状に切った接着芯を肩線に貼ってください。
Q、カットソー地で製作する場合は接着芯はニット芯?
A、ニット芯でも普通芯(織物生地の接着芯)でも製作可能です。
ニット芯はソフトな仕上がりに、普通芯はハードな仕上がりになります。
Q、布帛地をカットソー用パターンで、カットソー地を布帛用パターンで作ることはできる?
A、布帛地をカットソー用パターンで作ることはできません。
縫い合わせができなかったり、サイズ・シルエットに支障が出る場合がございます。
カットソー地を布帛用パターンで作る場合は、シルエットや着心地に支障が出る可能性もございますが製作は可能です。
それぞれ生地の特性に合わせてパターンを設計しております。違う生地で製作する場合や補正については、お客様のご判断でお願い致します。
■パターンの補正・修正・アレンジについて
Q、サイズ補正など、補正方法は教えてもらえますか?
A、メールのみで受付しております。
できる限りサポートさせて頂きますが、型紙販売という特性上、お客様のご体型・使用生地・製作環境等に合わせたアドバイスができない為、ご希望にお応えできない場合もございます。 お問い合わせの際は、ご購入時のフルネームでお問い合わせくださいますようお願い致します。
また、販売終了から1年経過した商品につきましてはサポートはできません。
Q、パターンの補正・修正はお願いできますか?
A、パターンの補正や修正のご依頼は承ることができません。
■注文について
Q、ショッピングカート以外での注文はできますか?
A、HPのショッピングカートでのご注文のみとなります。
Q、正しく注文できたか心配。
A、ご注文後1〜2分程度で自動配信メールが送信されます。
その後当店で受注確認・商品確保を行い、ご注文確定メールを送信致します。メールの内容をご確認ください。
データ商品ご注文時は、自動配信メールに記載のURLよりダウンロードしてください。
Q、海外からの注文は可能?
A、海外発送は行っておりません。
データ商品のご注文は可能です。(クレジットカート決済のみ、ご注文後即時ダウンロードできます)
■お支払について
Q、お支払方法の種類
A、銀行振り込み(ゆうちょ/三菱UFJ銀行/楽天銀行)
クレジットカード
コンビニ決済(ローソン/ファミリーマート/セイコーマートミニストップ)
当店のポイント
*データ版商品はクレジットカート決済のみとなります。(ポイントは利用できます)
Q、前払い?後払い?
A、前払いでお願いしております。
Q、入金確認の連絡が来ないのですが?
A、申し訳ございません、当店ではご入金を確認した際のご連絡はしておりません。
Q、お支払期日が過ぎてしまいました。どうしたら?
A、お支払期日が過ぎますと、ご注文は自動キャンセルとなりますが、商品が残っている場合は引き続きお取引ができる場合もございますので、ご連絡下さい。
■ポイント・クーポンについて
Q、ポイントを貯める方法は?
A、2019年9月5日より、通常のお買い物でもポイントが付与されるようになりました。(お買い物100円あたり3ポイント付与)
Q、ポイントの利用方法は?
A、当店のプライベートポイントになりますので、当店をご利用の際にお使い下さい。
1ポイント=1円となります。ポイントを利用する時は、レジ手続きのポイント欄にご入力ください。
Q、所持ポイントを確認する方法は?
A、マイアカウントよりログインし、会員情報より所持ポイントの確認ができます。
Q、仮ポイントとは?ポイントが使えない。
A、ご注文で獲得したポイントは、発送時に確定し正式付与されます。
発送までの間は仮ポイントとなり、発送後にご利用頂けるようになります。
Q、クーポンの使い方は?
A、レジ手続き、お支払方法選択ページで、クーポンNO.欄に番号をご入力下さい。
・・・詳しくはコチラをご覧下さい。
■追加注文・商品のお取り置きについて
Q、追加で注文したいのですが?
A、出荷前でしたら、追加注文可能です。
自動では追加・合算処理はしておりませんので、必ず追加のご申告をお願い致します。
お取り置きの場合、ご注文後10日を過ぎますとキャンセルはできません。
・・・詳細はこちらをご覧ください。
Q、お取り置きできますか?取り置きの場合の支払期日は?
A、1か月お取り置きできます。(ご連絡頂ければ延長可)
銀行振り込み・コンビニ決済の場合は、最終ご注文後にお支払ください。
クレジットカード決済の場合は、システム上ご注文毎の決済となります。
最終的に送料が変更となる場合は、最終ご注文後に相殺し、クレジットカード会社へ申請致します。
・・・詳細はこちらをご覧ください。
■発送について
Q、配送方法を教えて下さい。
A、現在「クリックポスト」と「ゆうパック又は宅急便」の2方法となります。(その他をご希望の場合は別途ご相談ください)
クリックポストは全国一律185円、ポスト投函配達、追跡できます。
ゆうパック又は宅急便は、地域によって料金が異なります。
手渡し配達、到着日時指定可、追跡できます。
・・・ゆうパック又は宅急便の料金は、特定商取引法に基づく表記・配送方法をご覧ください。
Q、直接受け取りに行きたいのですが?
A、実店舗はございませんので、受け渡しは配送のみとなります。
Q、送料無料の条件は?
A、「ゆうパック又は宅急便」は10000円以上のお買い物で送料無料。
「クリックポスト」は4000円以上のお買い物で無料となります。
Q、発送状況を知りたいのですが?
A、発送日に、お荷物の追跡番号を記載した「発送のお知らせ」のメールを送信しております。
メール到着前に発送日を知りたい場合は、当店までお問い合わせください。
また、発送後の配送状況については、日本郵便の追跡サービス(ゆうパック・クリックポスト) 追跡サービスをご利用下さい。
・・・お荷物追跡:日本郵便HP
Q、荷物が届きません。
A、お荷物が届かない場合は、当店までご連絡又は追跡サービスをご利用ください。
ご住所不備・不在票放置などによりお荷物が出戻った場合の再発送には、お客様のご負担で再度送料がかかりますのでご注意ください。
・・・お荷物追跡:日本郵便HP
Q、クリックポストが届きません。
A、当店までご連絡又は日本郵政の追跡サービスをご利用ください。
ご住所不備・不在票放置などによりお荷物が出戻った場合の再発送には、お客様のご負担で再度送料がかかりますのでご注意ください。
Q、当店へ出戻ったお荷物について
A、保管期間は1年です。1年経過したお荷物の再発送や返金はできません。
・・・詳細は迷子のお荷物についてをご覧ください。
■ご注文のキャンセル・返品・交換について
Q、注文のキャンセルはできますか?
A、以下の場合を除き、キャンセル可能です。
・セール品など、返品不可表示のある商品
・お取り置き10日以上経過したご注文商品
・データ版パターン商品
Q、返品はできますか?
A、返品不可の記載がある商品以外の返品は、未使用品に限り返品できます。
到着後一週間以内にご連絡をお願い致します。
返品の方法について、折り返しご連絡致します。
返品にかかる送料はお客様のご負担となります。
Q、商品の交換・サイズの交換はできますか?
A、返品不可の記載がある商品以外は、未商品に限り交換できます。
到着後一週間以内にご連絡をお願い致します。
交換方法について、折り返しご連絡致します。
交換時にかかる送料はお客様のご負担となります。
Q、注文と違う商品が届いた。
A、大変申し訳ございません。直ちに正しい商品をお送り致しますので、ご連絡をお願い致します。
梱包ミスなど当店の不備の場合は、期限を設けず交換等対応させて頂いております。
お気づきの時点でご連絡くださいますようお願い致します。
販売終了した商品については正しい商品の手配ができない場合は、返金にて対応させて頂きます。
■商用利用・禁止事項について
A、製作した作品は販売できますか?
Q、ご自身が制作した作品の販売は可能です。
オークション・フリマ等、販売媒体は問いません。報告・クレジット表記等も不要です。
企業様・事業主様、縫製工場等での量産・販売は禁止しております。
ご家庭でのハンドメイドをお楽しみ頂く目的で販売・運営しております。ご理解下さいますようお願い致します。
A、商品の転売や流用について。
Q、パターンやテキストの転売・流用・複写は禁止しております。
著作権・販売権はaviver paper patternsが保有しております。
パターンやテキストの流用、ネット上に公開する行為などはお控え下さいますようお願い致します。
また、当店の型紙を使用し縫製や仕立てを承る行為、教室等で教材として使用することも禁止しています。
ご家庭でのハンドメイドをお楽しみ頂く目的で販売・運営しております。ご理解下さいますようお願い致します。
Q、HP内の画像は使って良いですか?
A、HP・ブログ内の画像の無断使用は禁止しております。
使用をご希望の場合は、お名前・ご利用の目的・ご利用方法をご連絡をくださいますようお願い致します。
(ご利用目的によりお断りさせて頂く場合もございます)