webテキストINDEX


カートの中身を見る

カートの中に商品はありません

メールマガジン

メールアドレスを入力してください。


2021年4月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

営業時間:10:00〜17:00

時間外もできる限り対応してます。
土日祝も営業していますが、お問い合わせのお返事などに時間がかかる場合がございます。

モバイル

Feed

よくあるご質問 FAQ


ページ内検索:Windowsは「Ctrl」+「F」 / Macは「command」+「F」 検索バーに検索したい単語を入力。


■お問い合わせ方法、メールの未着等メールトラブルについて

・お問い合わせは、【問い合わせフォーム】よりお願い致します。
 営業時間外もできる限り対応しております。
 土日祝日はスタッフが少ない為、お問い合わせなどの返信に時間がかかる場合がございます。

Q、注文後・問い合わせ後、メールが来ないのですが?
A、プロバイダやキャリア、メールソフトのセキュリティ強化に伴い、メールが自動削除される事例が発生しております。
  お手数をお掛け致しますが、問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。


■パターン(型紙)商品について

Q、商品内容を教えてください。
A、パターンと作り方テキストです。(作り方テキストのない商品もございます)
・・・詳細は各商品ページをご確認ください。

Q、パターン(型紙)はどのような物ですか?
A、実寸大のパターンです。
 パターンには「できあがり線」「縫い代線」「制作に必要な記号などの書き込み」の記載があります。
 パターンを印刷している用紙サイズは、商品によって異なり、貼り合わせが必要なパターンもございます。
 またご注文後即時ダウンロードできるデータ版型紙もございます。(印刷版限定の商品もございます)
・・・詳細は各商品ページを、データ版については「データ版パターンのガイド」もご覧ください。

Q、データ(PDFファイル)販売がない商品を、データで欲しいのですが?
A、データ販売を行っていない商品は、原本パターンは紙媒体となります。データ管理しておりませんのでデータ送付はできません。

Q、縫い代線で切り取ってもらえますか?
A、大判用紙の型紙は、「カット依頼」もお買い物カゴに入れて下さい。A4又はA3用紙の型紙は「貼り合わせ切り取り済」をお買い物カゴに入れてください。

Q、テキストはどのような物ですか?
A、イラストでの図解テキストとなります。webテキストも使用する商品もございます。

Q、販売が終了した商品が欲しいのですが?
A、終了商品はデザイン権利を譲渡してしまう為、再販売はございません。


■大判用紙の型紙商品の当店在庫と受注生産について

Q、大判用紙の型紙をデータ版販売はありますか?データでの納品はできますか?
A、大判用紙の型紙は、印刷版のみとなり、データでの販売や納品はできません。

Q、当店在庫と受注生産の違いを教えて下さい。
A、当店在庫は当店に在庫がございます。即日〜3日程度で発送できます。
  当店在庫が品切れの場合は、受注生産でご注文を承ります。

Q、当店在庫や受注生産の記載がない商品の発送日は?
  ご入金当日〜3日程度で発送となります。
  受注生産商品との同時注文の場合は、1週間ほどかかる場合がございます。

Q、受注生産商品は発送までにどのくらい日数がかかりますか?
A、外部業者で、型紙を大判用紙に白焼き又は出力する為に、ご注文から1〜2週間程度かかります。
  業者の混雑状況によりますので、詳しい日程をお知りになりたい場合はお問い合わせ下さい。

Q、当店在庫と受注生産を一緒に購入した場合の発送日は?
A、基本的に当店在庫より順次発送しております。
  但し、受注生産商品が1週間以内に入荷する場合は、揃ってからまとめて発送させて頂く場合もございます。
  順次発送をご希望の場合は、ご購入時の備考欄よりお知らせください。追加送料はかかりません。
  
Q、当店在庫の再販売は?当店在庫入荷待ちと受注生産、どちらが早い?
A、商品が入荷した場合は、当店在庫の販売を再開致します。
  またキャンセルや店卸で、当店在庫数が変動することもございます。
  当店在庫の入荷日程等は未定です。
  当店在庫販売が再開された場合でも、承っているご注文を優先に商品確保・発送手配を行います。
  当店在庫が品切れの場合は、当店在庫の再販売をお待ち頂くよりも、受注生産でご注文をして頂く方が早くお届けできます。
 
 

■パターン(型紙)商品のサイズの選び

Q、サイズの選び方がわからないのですが?
A、ヌードサイズ表と商品ページのサイズ表を参考にしてください。
・・・詳細はサイズの選び方ガイドをご覧ください。

Q、自分に合うサイズがわからないのですが?
A、目安としてはJIS規格の9ARをMサイズとし、パターン作成しております。
  ヌードサイズを採寸し、ヌードサイズ表より合うサイズをお求め下さい。
・・・詳細はサイズの選び方ガイドをご覧ください。


■製作・材料について

Q、初心者でも作れますか?
A、製作の難易度はデザインによって異なります。
  難易度は商品ページにレベル表記しております。参考にしてください。
  ★印が多いほど難易度は高く、★印が少ない程難易度は低くなります。(★★★★★難しい⇔簡単★☆☆☆☆)

Q、縫い方がわからない場合のサポートは?
A、縫製についてのご相談はメールのみで受付しております。お気軽にお問い合わせ下さい。
  縫製サポートの対象は、ご購入のお客様のサービスです。お問い合わせの際は、ご購入時のフルネームでお問い合わせくださいますようお願い致します。
  また、販売終了から1年経過した商品につきましては、縫製サポートはできません。

Q、家庭用のミシンで作ることができますか?
A、お客様の設備環境に合わせ、HPの写真サンプルも、ほとんどが家庭用ミシンで製作されています。家庭用ミシンで縫える生地であれば、製作可能です。
・・・詳細はミシンや道具についてのガイドをご覧ください。

Q、ロックミシンを持っていないのですが?
A、かがり縫いやジグザグ縫いなどで縫い代をかがって下さい。
・・・詳細はミシンや道具についてのガイドをご覧ください。

Q、布帛とは?
A、織り物生地のことです。
・・・詳細は生地のガイドをご覧ください。

Q、カットソーとは?
A、ニット地のことです。

Q、生地はどのくらい必要ですか?用尺を教えて下さい。
A、用尺の個別算出は行っておりません。
  商品ページのサイズ表欄に記載の用尺を参考にして頂くか、パターン到着後に型入れを行ってください。

Q、カットソー用パターンにある肩線の伸び止めテープとは?
A、肩線は特に負荷がかかる為、テープなどで伸び止めをします。
  ウーリースピンなどの伸び止めテープを使用して頂くか、バイヤステープ状に切った接着芯を肩線に貼ってください。

Q、カットソー地で製作する場合は接着芯はニット芯?
A、ニット芯でも普通芯(織物生地の接着芯)でも製作可能です。
  ニット芯はソフトな仕上がりに、普通芯はハードな仕上がりになります。

Q、布帛地をカットソー用パターンで、カットソー地を布帛用パターンで作ることはできる?
A、布帛地をカットソー用パターンで作ることはできません。
  縫い合わせができなかったり、サイズ・シルエットに支障が出る場合がございます。
  カットソー地を布帛用パターンで作る場合は、シルエットや着心地に支障が出る可能性もございますが製作は可能です。
  それぞれ生地の特性に合わせてパターンを設計しております。違う生地で製作する場合や補正については、お客様のご判断でお願い致します。


■パターンの補正・修正・アレンジについて

Q、サイズ補正など、補正方法は教えてもらえますか?
A、メールのみで受付しております。
  できる限りサポートさせて頂きますが、型紙販売という特性上、お客様のご体型・使用生地・製作環境等に合わせたアドバイスができない為、ご希望にお応えできない場合もございます。
  お問い合わせの際は、ご購入時のフルネームでお問い合わせくださいますようお願い致します。
  また、販売終了から1年経過した商品につきましてはサポートはできません。
 
Q、パターンの補正・修正はお願いできますか?
A、パターンの補正や修正のご依頼は承ることができません。


■注文について

Q、ショッピングカート以外での注文はできますか?
A、HPのショッピングカートでのご注文のみとなります。

Q、正しく注文できたか心配。
A、ご注文後1〜2分程度で自動配信メールが送信されます。
  その後当店で受注確認・商品確保を行い、ご注文確定メールを送信致します。メールの内容をご確認ください。
  メールが届かない場合、内容に誤りがある場合はご連絡をお願い致します。

Q、海外からの注文は可能?
A、海外発送は行っておりませんので、印刷版(大判・A4・A3用紙の型紙)のご注文はできません。
 データ版のご注文は可能です。(クレジットカート決済のみ、ご注文後即時ダウンロードできます)


■お支払について

Q、お支払方法の種類
A、銀行振り込み(ゆうちょ/三菱UFJ銀行/楽天銀行)
 クレジットカード
 コンビニ決済(ローソン/ファミリーマート/セイコーマートミニストップ)
 当店のポイント
 データ版商品はクレジットカート決済のみとなります。(ポイントは利用できます)

Q、前払い?後払い?
A、前払いのみとなります。ご入金確認後の発送となります。

Q、お支払方法を変更したいのですが?
A、当店までご連絡をお願い致します。
 
Q、入金確認の連絡が来ないのですが?
A、申し訳ございません、当店ではご入金を確認した際のご連絡はしておりません。
  次のメール送信は発送のご連絡となります。

Q、期日までに支払いができません。どうしたら?
A、ご希望の日時まで延長致します。当店までご連絡下さい。

Q、お支払期日が過ぎてしまいました。どうしたら?
A、お支払期日が過ぎますと、ご注文は自動キャンセルとなりますが、商品が残っている場合は引き続きお取引ができる場合もございますので、ご連絡下さい。


■ポイント・クーポンについて

Q、ポイントを貯める方法は?
A、2019年9月5日より、通常のお買い物でもポイントが付与されるようになりました。(お買い物100円あたり3ポイント付与)
 
Q、ポイントの利用方法は?
A、当店のプライベートポイントになりますので、当店をご利用の際にお使い下さい。
  1ポイント=1円となります。ポイントを利用する時は、レジ手続きのポイント欄にご入力ください。

Q、所持ポイントを確認する方法は?
A、マイアカウントよりログインし、会員情報より所持ポイントの確認ができます。

Q、仮ポイントとは?ポイントが使えない。
A、ご注文で獲得したポイントは、発送時に確定し正式付与されます。
  発送までの間は仮ポイントとなり、発送後にご利用頂けるようになります。

Q、GMOポイントが使えないのですが?
A、2018年夏よりGMOポイントをご利用頂くことができなくなりました。
  当店が契約しておりますショッピングカートのシステム変更に対応していない為、今後再開することはございません。
  そのかわり、当店のプライベートポイント制度をご用意しましたので、今後共よろしくお願い致します。

Q、クーポンの使い方は?
A、レジ手続き、お支払方法選択ページで、クーポンNO.欄に番号をご入力下さい。
・・・詳しくはコチラをご覧下さい。
 


■追加注文・商品のお取り置きについて

Q、追加で注文したいのですが?
A、出荷前でしたら、追加注文可能です。
  自動では追加・合算処理はしておりませんので、必ず追加のご申告をお願い致します。
  お取り置きの場合、ご注文後10日を過ぎますとキャンセルはできません。
・・・詳細はこちらをご覧ください。

Q、お取り置きできますか?取り置きの場合の支払期日は?
A、1か月お取り置きできます。(ご連絡頂ければ延長可)
  銀行振り込み・コンビニ決済の場合は、最終ご注文後にお支払ください。
  クレジットカード決済の場合は、システム上ご注文毎の決済となります。
  最終的に送料が変更となる場合は、最終ご注文後に相殺し、クレジットカード会社へ申請致します。
・・・詳細はこちらをご覧ください。

  

■発送について

Q、配送方法を教えて下さい。
A、現在「クリックポスト」と「ゆうパック又は宅急便」の2方法となります。(その他をご希望の場合は別途ご相談ください)
  クリックポストは全国一律198円、ポスト投函配達、追跡できます。
  ゆうパック又は宅急便は、地域によって料金が異なります。手渡し配達、到着日時指定可、追跡できます。
・・・ゆうパック又は宅急便の料金は、特定商取引法に基づく表記・配送方法をご覧ください。

Q、直接受け取りに行きたいのですが?
A、申し訳ございません、受け渡しは配送のみとなります。

Q、送料無料の条件は?
A、「ゆうパック又は宅急便」は10000円以上のお買い物で送料無料。
  「クリックポスト」は4000円以上のお買い物で無料となります。
  
Q、発送状況を知りたいのですが?
A、発送日に、お荷物の追跡番号を記載した「発送のお知らせ」のメールを送信しております。
  メール到着前に発送日を知りたい場合は、当店までお問い合わせください。
  また、発送後の配送状況については、日本郵便の追跡サービス(ゆうパック・クリックポスト) / ヤマト宅急便の追跡サービスをご利用下さい。
・・・お荷物追跡:日本郵便HP お荷物追跡:ヤマト宅急便HP

Q、荷物が届きません。
A、お荷物が届かない場合は、当店までご連絡又は追跡サービスをご利用ください。
  ご住所不備・不在票放置などによりお荷物が出戻った場合の再発送には、お客様のご負担で再度送料がかかりますのでご注意ください。
・・・お荷物追跡:日本郵便HP

Q、クリックポストが届きません。
A、当店までご連絡又は日本郵政の追跡サービスをご利用ください。
  ご住所不備・不在票放置などによりお荷物が出戻った場合の再発送には、お客様のご負担で再度送料がかかりますのでご注意ください。

Q、当店へ出戻ったお荷物について
A、保管期間は1年です。1年経過したお荷物の再発送や返金はできません。
 ・・・詳細は迷子のお荷物についてをご覧ください。
  
 
■ご注文のキャンセル・返品・交換について

Q、注文のキャンセルはできますか?
A、以下の場合を除き、キャンセル可能です。
  ・セール品など、返品不可表示のある商品
  ・お取り置き10日以上経過したご注文商品
  ・データ版パターン商品

Q、返品はできますか?
A、返品不可の記載がある商品以外の返品は、未使用品に限り返品できます。
 到着後一週間以内にご連絡をお願い致します。
 返品の方法について、折り返しご連絡致します。
 返品にかかる送料はお客様のご負担となります。

Q、商品の交換・サイズの交換はできますか?
A、返品不可の記載がある商品以外は、未商品に限り交換できます。
 到着後一週間以内にご連絡をお願い致します。
 交換方法について、折り返しご連絡致します。
 交換時にかかる送料はお客様のご負担となります。

Q、注文と違う商品が届いた。
A、大変申し訳ございません。直ちに正しい商品をお送り致しますので、ご連絡をお願い致します。
  梱包ミスなど当店の不備の場合は、期限を設けず交換等対応させて頂いております。お気づきの時点でご連絡くださいますようお願い致します。
  販売終了した商品については正しい商品の手配ができない場合は、返金にて対応させて頂きます。


■商用利用・禁止事項について

A、製作した作品は販売できますか?
Q、ご自身が制作した作品の販売は可能です。
  オークション・フリマ等、販売媒体は問いません。報告・クレジット表記等も不要です。
  企業様・事業主様、縫製工場等での量産・販売は禁止しております。
  ご家庭でのハンドメイドをお楽しみ頂く目的で販売・運営しております。ご理解下さいますようお願い致します。

A、商品の転売や流用について。
Q、パターンやテキストの転売・流用・複写は禁止しております。
  著作権・販売権はaviver paper patternsが保有しております。
  パターンやテキストの流用、ネット上に公開する行為などはお控え下さいますようお願い致します。

  また、当店の型紙を使用し、縫製や仕立てを承る行為も禁止しております。
  ご家庭でのハンドメイドをお楽しみ頂く目的で販売・運営しております。ご理解下さいますようお願い致します。

A、HP内の画像は使って良いですか?
Q、HP・ブログ内の画像の無断使用は禁止しております。
  使用をご希望の場合は、お名前・ご利用の目的・ご利用方法をご連絡をくださいますようお願い致します。
  (ご利用目的によりお断りさせて頂く場合もございます)